未来ある子どもたちのためにできること
ブログ一覧

月別アーカイブ: 2018年9月

心の余裕は大切に

◆心の余裕は大切に   こんにちは!酒井です。   普段の生活でも 心の余裕がないかどうかで   自分の行動が違うなーと 感じています。     たとえば、出掛ける時に …

スウェーデンの保育事情

◆スウェーデンの保育事情   こんにちは!酒井です。   私は海外の幼児教育にも 興味があります。   私の先生感に 響くのは   北欧や欧州 オーストラリア、ニュージーランド …

失敗は悪いことではない!

◆失敗は悪いことではない!     こんにちは!酒井です。   これは私の個人的な体感ですが   ”失敗を許さない空気”が どことなく 社会に蔓延しているように 思えてなりません。 …

子どもは、したたか

◆子どもは、したたか。   こんにちは!酒井です。   突然ですが ”したたか”という言葉を ご存知ですか?         したたかは ”強か”と書き &nb …

何事もトライ&エラー

◆何事もトライ&エラー     こんにちは!酒井です。   先生という仕事は 日々、子ども達と関わる 仕事です。   そして、子ども達は 1人ひとり違った   個性があり …

幼児教育の大切さ

◆幼児教育の大切さ   こんにちは!酒井です。     日本の教育を見ていると 義務教育に一番を 資金を投じています。   これは当たり前と言えば 当たり前で   義務教 …

第3回オンライン先生交流会募集

◆第3回オンライン先生交流会募集   こんにちは!酒井です。   10月20日(土)20時~22時 第3回 オンライン交流会を開催します。   参加日は無料。 途中参加、途中退出可です。 & …

大事なのは心の教育

◆大事なのは心の教育   こんにちは!酒井です。   つい、分かりやすい教育効果に 飛びつきがちです。   すぐに○○ができるようになるとか。   でも本当に大切なことは &nbs …

子どもをしかると自己肯定感は下がるのか?

◆子どもをしかると自己肯定感は下がるのか?   こんにちは!酒井です。     世の中には実に多用な 教育論があります。   保護者の方も迷うでしょうが 先生達だって迷うことでしょ …

くれない族にならないで!

◆くれない族にならないで!     こんにちは!酒井です。   昔の私は くれない族でした。       くれない族とは 周りに対して ”○○してくれない。” …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ひとしずく All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.