未来ある子どもたちのためにできること
ブログ一覧

月別アーカイブ: 2018年5月

園の決まりに縛られ過ぎないで!

◆園の決まりに縛られ過ぎないで!   こんにちは!酒井です。   私は新米時代に勤めていた園は 2人担任制で 一緒にクラス運営をしていた先輩先生が 主担任をしていました。   私は副担任でし …

待つスキル(補足)

◆待つスキル(補足)   こんにちは!酒井です。   昨日は、先生として 一番大切なスキルについて 書きました。 (まだ!の方はこちらから  →待つスキル)   子どものことを ”待てる心の …

待つスキルを磨いていきましょう!

◆待つスキルを磨いていきましょう!   こんにちは!酒井です。   あなたは忍耐強い方ですか? 待てる人ですか?   私は今もまだ、頑張り中ですが 新米時代に比べてかなり 待てる人になってき …

これは使える?2択スキル

◆これは使える!2択スキル   こんにちは!酒井です。   新米先生時代、 子どもと関わる上で いろいろと”うまくいかないな”と 歯がゆく感じることがありました。   あなたもそういうことが …

雨の日の過ごし方

◆雨の日の過ごし方   こんにちは!酒井です。   少し先ではありますが、 もう少しすると ”梅雨”の時期がやってきます。   この”梅雨”の時期は 先生にとっても憂鬱の時期です。 &nbs …

先生を辞めたいと思っている人へ

◆先生を辞めたいと思っている人へ   こんにちは!酒井です。   私自身、新米先生時代に 先輩先生のパワハラにより 退職を考える程、追い詰められた経験があります。     そして、 …

失敗を嫌がる子の対応

◆失敗を嫌がる子の対応   こんにちは!酒井です。   最近、失敗を嫌がる子どもが 増えてきたように感じています。   原因としては、 失敗を悪いものと考える 社会にあると感じています。 & …

職場結婚?困ります!

◆職場結婚?困ります!   こんにちは!酒井です。   突然ですが、 私は職場結婚をした人間です。   つまり、私の旦那さんは 当時私が勤めていた園の 先輩先生だった人です。 (旦那さんは今 …

保護者からお箸の開始時期を相談されたら?

◆保護者からお箸の開始時期を相談されたら?   こんにちは!酒井です。   幼児期は 子どもの成長が著しい時期です。   ついこの前まで できなかったことが   いつの間にか でき …

それは愛のある、根拠のある指導ですか?

◆それは愛のある、根拠のある指導ですか?   こんにちは!酒井です。   最近、こちらでは ”絵本の読み聞かせのポイント”と 題して   あれこれと読み聞かせの ポイントについて 書いてきま …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © ひとしずく All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.